考える子,助け合う子,きたえる子
学校紹介 学校行事 MAP 学校だより 本校の研究 Top
総社中央小学校について  
 
創 立  昭和55年(1980) 4月開校        ♪校歌が流れます(クリック)
音量にご注意ください。
 
在籍数 385名(平成30年4月11日現在)
   
  総社市のほぼ中心部に位置する総社中央小学校は,昭和55年4月に総社小学校と分離し,常盤小学校の一部を統合して開校しました。現在の校舎は昭和56年2月に移転したものです。 

  本校では教育目標として
 
考える子,助け合う子,きたえる子
 
をあげています。
  「知」「徳」「体」の調和のとれた児童の育成を目指して教育に取り組んでいます。
 
     
本校の教育方針
   学校経営案(PDF)  いじめ防止基本計画(PDF)  
     
学校の特色
花だん あいさつ運動
学校の花だんには四季折々の花が咲いています。
子どもたちは毎日この花々の前を通って登下校をしています。
「オアシス」あいさつ運動に取り組んでいます。
あいさつのそれぞれの頭文字をとったものです。
  ・・・ おはよう
 ございます 
・・・ ありがとう
 ございます
  ・・・ しつれいします  ・・・ すみません
ミニ瀬戸大橋の藤棚 生ゴミ処理機
校庭には,瀬戸大橋をイメージした藤棚があります。中央小の憩いの場所になっています。 生ゴミを処理し,肥料にする機械です。
できあがった肥料は学校の花だんなどに利用したり,参観日におうちの方に持って帰ってもらっています。
総社中央小の木 飼育舎
靴箱の横には,総社中央小の木(イチョウ)と卒業記念のトーテムポールがあります。 子どもたちが世話をしているウサギたちがいます。
飼育には地域の方からも協力をいただいています。
委員会発表 あいさつ応援隊
朝礼の時間(業前)を利用して,委員会の活動を発表しています。
委員会によっては,給食時間に全校放送で発表しています。
有志による「あいさつ応援隊」を結成し,登校時のあいさつ運動を行っています。
音楽集会 業前時間の活用
年間6回,音楽集会を行っています。
各学年が練習した成果を全校の前で発表したり,全校合唱をしたりしています。
朝の時間(業前)を利用して,仲良し遊び(学級)や縦割り運動(異学年による縦割り班活動)をしています。
Copyright (C) 2012 Soja Chuo elementary school , All rights reserved.