考える子,助け合う子,きたえる子
学校紹介 学校行事 MAP 学校だより 本校の研究 Top
 
H31 3月1日 6年生を送る会
  総社中央小のリーダーとしてお世話になった6年生と楽しい時間を過ごすことができました。
6年生の皆さん,中学校でも活躍して下さい。
 今まで,ありがとう。

H31 2月13日 持久走記録会
  決められた時間内にどれだけ運動場を周回できるかを測る記録会。
 自分の体力と心との戦いです。記録更新を目指してどの学年も一生懸命がんばりました。
 たくさんの方が応援に来て下さって,ありがとうございました。

H31 1月15日 とんど(1〜3年生)
  お正月恒例のとんどをしました。
 冬休みに書いた書き初めやしめ飾りを持ってきて燃やしました。
よく火にあたったので1年間健康で,灰が高く上ったのでみんな字が上手になることでしょう。

H30 12月14日 わら竹細工の会(5年生・6年生)
  和楽会の方々に,お飾り・お手玉・竹とんぼ・紙でっぽう・紙細工のグループに分かれて,一つ一つていねいに教えていただきました。お話をしながら楽しく熱心に取り組み,みんな作品が完成できました。
 普段できない,貴重な体験をすることができました。

H30 12月12日 民話を聞く会(1年生・3年生)
  今年も,立石のおじさんが来られて,民話を聞かせてくださいました。
 お話の世界に引き込む絶妙な語りと身振り手振りで,身を乗り出したり動きをまねしたりしながら聞き入りました。
 すてきな時間を過ごすことができました。

H30 11月24日 学習発表会
  1年生の元気いっぱいのあいさつから始まり,6年生の最後のあいさつまで,どの学年も堂々と演技や演奏ができました。
 友だちと協力することや最後までがんばることの大切さも学びました。
 本当にたくさんの皆さんに来ていただき,ありがとうございました。

H30 11月9日 小中音楽発表会(4年生)
 市民会館での音楽会。今年も4年生が出演しました。
 合唱「小さな勇気」・器楽合奏「宝島」の2曲を演奏しました。
 会場中にすてきな歌声と楽器の音が響き渡りました。
 緊張もしましたが,とても楽しく演奏できました。

H30 10月31日〜11月1日 修学旅行(6年生)
 京都・奈良方面へ行きました。
 清水寺・金閣寺や東大寺など本物の歴史に触れることができました。
 姫路セントラルパークでは,友達と楽しい時間を過ごすことができ,絆を深めることができました。たくさんの人への感謝も忘れません。

H30 10月28日 参観日・友愛セール(6年生)
 日曜参観日・友愛セール・模擬店がありました。
 おうちの人に見られるのは緊張もするけれど,そのあとの友愛セールなどが気になりながらも勉強をがんばりました。
 たくさんのご協力,ありがとうございました。

H30 10月19日 音楽集会(6年生)
 今月は,6年生の発表。
 合唱「すてきな友だち」を優しい歌声で歌いました。
 さすが6年生,すてきなハーモニーでした。
 今月の歌は,言葉の追いかけっこをしながら「大きな歌」を歌いました。

H30 10月4日 陸上記録会(6年生)
 北公園の陸上競技場へ行きました。
 台風や雨の影響で,練習のできない日もありましたが,全力で,走ったり投げたり跳んだり応援したりしました。
 ほかの学校の人とも話をしたりして,充実した1日になりました。

H30 9月28日 音楽集会(1年生)
  今月の音楽集会は,1年生の発表。
 歌「青い空に絵をかこう」を元気いっぱい歌いました。
 おうちの人もたくさん聞きに来てくださいました。
 今月の歌は,英語で「BINGO」を歌いました。

H30 9月11日〜13日 海事研修(5年生)
  中央小では,初めて2泊3日の海事研修でした。
 少し天気が心配でしたが,すべての活動が体験できました。
特に,2日目のカッター研修では,クラスのみんなで大きな声を出しながら息を合わせてオールを漕ぐことができました。

H30 7月25日 総社市学童水泳記録会
  今日は,標準記録を突破した選手が市営プールに行きました。
 猛暑のため,午後のリレー種目が中止になりましたが,みんな力いっぱい泳ぎました。新記録もいくつか出たようです。後日お知らせします。
 お弁当・応援ありがとうございました。

H30 7月13日 音楽集会(2年生)
  今月の音楽集会は,2年生の発表。
 歌「にじのむこうに」でした。
 梅雨を吹き飛ばす元気いっぱいの歌声がとてもすてきでした。
 今月の歌は,みんなで「にじ」を歌いました。

H30 6月28日 中央小カレー発売記念試食会
  市長さんや教育長さんが来られて,「総社中央小カレー」通称「もみじカレー」の販売開始セレモニーが体育館で催されました。
 早速,6年生が試食しました。おいしくてたくさんおかわりしました。

H30 6月22日 音楽集会(5年生)
  今年最初の音楽集会でした。
 5年生の発表は合奏。映画「パーレーツオブカリビアン」から「彼こそが海賊!」でした。とても迫力のある演奏でした。
 今月の歌は「歌よありがとう」6年生がハーモニーのパートを歌いました。

H30 6月11日 縦割り給食
  今日は,縦割り班で集まって給食を食べました。
 6年生を中心に,おしゃべりをしたりみんなでしりとりをしたり,楽しく給食を食べました。
  次回は2学期にあります。

H30 6月 6日 防犯訓練
  今日は,防犯訓練がありました。
  不審者が学校に入ってきたときの行動の仕方を確認した後,体育館でスクールサポーターの方から「 い・か・の・お・す・し 」のお話を聞きました。
 自分の身を守るための大切なことを学びました。

H30 5月26日 第39回運動会
  天気にも恵まれ,盛大に運動会を行うことができました。
 子どもたちは,元気いっぱい力いっぱい,演技・競技・係活動・応援が
できました。
 たくさんのあたたかい応援ありがとうございました。

H30 5月 2日 バス遠足(3・4年)
  倉敷科学センター(ライフパーク倉敷)と倉敷市立自然史博物館へ行きました。屋内での活動になりましたが,見たり触れたり体験したり楽しみました。
 お弁当ありがとうございました。

H30 5月 2日 バス遠足(1・2年)
  池田動物園と人と未来の科学館サイピアに行きました。
 1年生と2年生でグループを作って仲良く活動できました。
 お弁当ありがとうございました。

H30 4月27日 業間遊びのひとこま
  天気の良い日の業間休みは,元気よく,運動場で遊びます。
 ドッジボールをしたり,総合遊具などで遊んだりします。

H30 4月26日 参観日
  今年最初の参観日でした。
 進級してがんばっている姿を見ていただきました。

H30 4月19日 学校探検(1・2年)
  2年生がリーダーとなって,1年生とグループで学校内を回りました。
 ウォークラリーでシールを集めて回りました。
 たくさんのお部屋があったけど,覚えられたかな。

H30 4月18日 避難訓練(火災)
  今年初めての避難訓練でした。
 避難経路の確認,合い言葉「おはしも」の確認をしました。

H30 4月13日 顔合わせの会
  2年生以上の全校で,1年生の入学をお祝いしました。
 385名で力を合わせてがんばります。

H30 4月11日 入学式
  69名のピカピカの1年生が入学しました。
 5・6年生が在校生代表でお迎えしました。

H30 4月 9日 着任式・始業式
  14名の先生方をお迎えし,1つずつ学年が上がり,
 緊張感を持ちつつ,新年度が始まりました。
 
 ※ しばらく 更新していませんでした。
 
 ※ 以下は,平成26年1学期の様子です。
 
9月 1日 2学期が始まりました。
 3名の転入生を迎え,今日からまた元気で気持ちのよい日本一のあいさつと共に,学校にすてきな笑顔と活気が戻ってきました。一人一人の顔に「2学期もがんばろう」というエネルギーがみなぎっているようです。
7月18日 1学期の終業式でした。
 1学期は,運動会や遠足などたくさんの行事を通して子どもたちは少しずつ成長してきました。
 長い夏休みです。今度は家庭の一員として地域の一員としていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。そしてまた9月1日に元気な顔を見せてくれることを願っています。
7月4日 縦割班遊びをしました。
 朝の時間を使って,グループごとに考えた遊び(ドッジボールや鬼ごっこなど)で楽しみました。高学年のお兄さんお姉さんが1年生と手をつないだりボールを渡してあげたり,やさしい姿が見られました。
5月24日 第35回運動会,がんばりました。
 好天に恵まれて,今年も盛大に行われました。
全児童が元気いっぱい力一杯演技し,また一段と成長した立派な姿を見せてくれました。どの顔もとても輝いて見えました。
 暑い中,ご声援・ご協力ありがとうございました。
5月2日 バス遠足に行きました。(1〜4年生)
 去年と同じコースで,1・2年生は池田動物園と子どもの森に,3・4年生はライフパーク倉敷と種松山公園に行きました。
学年を越えて,みんな元気に楽しく活動することができました。
「天気がよかったのでとても気持ちよかったです。」
「お弁当作ってくれてありがとう。」
4月30日〜5月1日 海事研修に行きました。(5年生)
 渋川青年の家に行きました。好天の下,カッター学習・砂の芸術・地引き網・レクリエーションなど様々な活動をしました。
友達と協力すると,いろんな事ができるんだなと感じました。
 初めての校外での宿泊も,楽しかったです。
4月10日 入学式がありました。
 かわいらしい新入生64名を迎えました。元気な返事ができました。お兄さんお姉さんたちと一緒にがんばりましょう。
 校長先生からは「『やるき・こんき・すき』もランドセルに入れてきましょう。」というお話がありました。
4月7日 平成26年度始業式がありました。
 どの子も目を輝かせ,緊張感のある始業式でした。校歌も素敵な歌声で歌うことができました。校長先生からは,「一人ひとりの力は小さいけれど,みんなで力を合わせて日本一の中央小学校にしていきましょう。」というお話がありました。
 
     
     
     
  以下,平成25年度(3学期)にあったおもな行事です。   
     
 
平成26年3月26日 平成25年度修了式  
 それぞれの学年が一年間の振り返りやまとめをし,全員が修了証を受け取りました。どの児童もこの一年間で大きく成長しました。
 次の学年でのますますの成長を期待しています。
 
平成26年3月19日 卒業証書授与式  
 当日は多くの保護者の皆様,来賓の皆様においでいただきありがとうございました。インフルエンザの影響で充分な練習ができませんでしたが,立派な卒業式でした。卒業生64名のますますの活躍を職員一同お祈りしております。  
平成26年2月19日 持久走大会  
 2月に入ってから週に3回業間j持久走に取り組み,この日を迎えました。本番では,どの児童も自分の力を出し切り,最後まで走り抜きました。業間持久走や持久走大会を通して,一生懸命に取り組むことの楽しさや達成感を感じることができました。  
 
 
Copyright (C) 2012 Soja Chuo elementary school , All rights reserved.